営業日報~あの日のシシカバブーの味は~

カスタマーエンジニアの叫び。 とりあえず営業はしません。


--/--/-- -- [Edit]


お前には手がついているだろう

2006/05/31 Wed [Edit]

携帯のハンズフリーイヤホン、持っている人はいますか?
私は持っていないので、運転しているときは電話しません。


 


 


私の勤める会社はビルの9階なので、今日もエレベーターに乗ろうとボタンを押すと


 



それは違うんじゃないですか!?


 


 



(゜ロ゜;)エェッ!?


 


 


声のする方を向くと、私と同じくらいの歳の青年が、仁王立ちしてこっちを見ているじゃないですか!


 


 


>仁王立ち


↑こんな感じ。


 


 


 


なんだ、押し方がまずかったのか?



手を伸ばしたままボタンまで近づいていったのがいけなかったのか?



と、0.5秒くらい焦っていると


 


「そりゃ、私だって多少遅くなりましたよ。でもそれはそっちの責任ですよね?」


 


 


・・・・?


 


 


よく見ると、彼の両耳にイヤホンが。


 



ハンズフリーしてんのかよ!!!しかもハンズフリーで大事な話しかよ!!!




ボタンを押した時点でエレベータは10階にいたので、なかなか降りてきません。



しかしその男はずーーーーーーーーーっと私を見つめながら電話してます。仁王立ちで。


 


 


 


どうでもいいけど、俺を見て話すなあああああああああああああ


 


 



安全のために使うハンズフリーイヤホンです。
たまに、両手が空いているのにハンズフリーしている人が居ます。


 


本人はかっこいいと思ってるようです。が!


 



手が付いてるなら持って話せ ヽ(`Д´)ノバーヤ


「知る」と言うこと

2006/05/28 Sun [Edit]

 


最近、友達が難しい病気だと言うことを知りました。



それからという物、毎日のようにインターネットでその病気のことについて調べています。



私は元々探求心や好奇心が旺盛で、特に医学や心理学は、専門分野でもないのに知りたがり、調べたがりなのです。



「好奇心が旺盛」と書いたとおり、私がその病気の事をもし「好奇心」で調べているのだとすれば、その人のことをもっとよく知りたいと言う「好奇心」でもあり、もしかしたら相手は色々詮索されたくないって思ってるかもしれないし、それは相手にとって悪いことなんじゃないかと思っていたりします。



でも病気って言うのは、その病気になった事のある人しか苦しみはわからないわけで、少しでもそう言った物を理解してあげたい、と言う気持ちもあると思うんです。思ってるんです。思ってるんだと思いたい。



「自己満足」なのかもしれないし「偽善」なのかもしれないけど、これからも「知る」と言うことはやめないと思うので、その知ったことをどううまく使っていくか、考えながら行動しようと思います。


それが、その友達にとって、少しでも助けになってくれれば・・・良いかな。

秋田名物

2006/05/23 Tue [Edit]

GWには実家の秋田に帰っていたので、その旅行記でも書こうと思っているのですが、どうせ書き始めるととんでもない時間を費やすと考えたので、とりあえず撮ってきた写真のうち1枚を紹介しましょう。


 


ババヘラ

 


はい、アイスです。



何の変哲もないアイスかと思いきや、実はこのアイス、秋田でしか売っていない隠れた秋田名物なんですねー。



その名も「ババヘラアイス」。



赤いところがイチゴ味、黄色いところがバナナ味です。


 


このアイス、私が小学生の頃から食べていたのですが、何故か食べられる機会はお祭りや海に行く途中の道路端のみ。


しかも売ってるのは必ずおばあさん。パラソルで陽を避けながら、炎天下の中ずーーーーーーーっと一人座って売っているのです。


買いに行くと、熱いにもかかわらず、おばあさんがヘラでアイスを盛りつけてくれます


デパートなんか行っても売っていなくて、たまにパラソルを見つけると是が非でも「かーさんあれ食べたい!!」とせがんでいたモノです。


中学生になると通勤路にも売っていたので、少ない小遣いで買い食いしていました。


 


 


しかしこのアイスの名前が「ババヘラ」だというのを知ったのは高校生くらいの時でした。



ウチの婆さんなら、なんでババヘラって言うのかわかるかな、と聞いてみたところ


 


 


・・・・・賢明な方ならもうわかったと思いますけど・・・


 


 


婆さん:『そりゃおめ、「バんバ」が「ヘラ」で売ってるからだや、ワッハッハッハ』


 


 


 


(゜ロ゜;)!?


 


 


 


 



「ババ」が「ヘラ」で売るから「ババヘラ」。
いくら何でもそりゃ無いだろ。


 



私の実家は俗に言う「部落」と言うところだったので、高校にあがるまでは田舎もん丸出し状態でした。だからこれも部落の中だけの話だと思っていたのですが・・・


 


どうやらこの名前は、客がそう呼んでいるからそう言う名前になったらしいんです。


 


おかげで、そのアイスを作っているメーカーは、創業50年のくせに、10年前「ババヘラ」を登録商標にしたらしいです。


 


秋田新幹線の名前が「こまち」だったり、どうして田舎はどこまでも田舎なんだろうと悲しくもなりますが、田舎は田舎らしさを売りにしているんだと言うことも良くわかりました。


 


と言うわけで、秋田に来たらきりたんぽなんかより比内鶏より「ババヘラアイス」です!赤いパラソルが目印です!是非!


 


ババヘラアイスオフィシャルサイト
http://www.babahera.net/


 


 


 


 



*最初に「赤いのがイチゴで黄色いのがバナナ」と書きましたが、それはこのメーカがそう言ってるだけで、実際はタダ甘いだけです・・・

ブログを書かない訳

2006/05/23 Tue [Edit]

私は家に帰ったらアスにログインして、チャットしながら飯を食い、そのままチャットして、眠くなったら寝るという生活をしています。


そりゃ、ブログ書く暇あるわけねーだろ!!!


 


・・・まあ言ってしまえばネット依存症?


 


仕事は一応ちゃんとやってるし、飲みにも行ってるので見かけ上問題なしなんですが。


 


と言うわけで、今日は家に帰ったら、アスに入る前に日記を書いて、それからアスに入ろうと思ってました。


 


・・・さーて、何を書こう・・・・・あ、あの子がメッセにログインしてるじゃないか。


 


 


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


ぺちゃくちゃ


 


 


 


あれ、もうこんな時間だ。寝るか。


 


 


*アスはチャットするためにやってると言うことがバレバレです。

続きを読む ≫

良いところ、悪いところ

2006/05/22 Mon [Edit]

私の勤める会社では、入社から5年、または26歳になる歳に、「中堅社員教育」と言う教育をやります。


まあ要は、自分を鏡に映して、自分の良いところを抜き出し、それを伸ばしていこうって言う、自己改革セミナーみたいなもんです。


 


で、この中で、「上司や同僚からの手紙」と言うのがあります。


直属上司一人と、同僚(先輩でも後輩でも可)2人から、自分の良いところと、ここは直した方がよいのではないか、と言うところを書いて置いて貰い、研修当日にそれを開いて読むと言う企画です。


 


今回研修を受けるのは、5個下(年齢は3個下)の課内後輩♂1人、1個下の課内後輩♀1人と、1個下(同い年)の支店内後輩♀1人。


 


手紙を書いて貰う人は、研修を受ける人が自由に決めていいのですが、だいたいこんなの面倒くさくて誰も書きたがりません。
だから、頼みやすい人に回ってきます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



3人とも頼まれました。
orz


 


今机の上には、白紙の手紙が入った封筒が3個あります。


 



いやね、確かに歳近い方が頼みやすいかもしれないですよ?
でもさ、3人が3人とも来なくたって良いじゃないですか。
しかも2人目からは、机の上に封筒置いておいて、それとなく「もう持ってくんな!!!!」オーラを醸し出していたんですよ。


それでも持ってくる。手紙を書けと持ってくる。



同じ課の後輩♀に至ってはもうひどいもんです。



「いやー、みうさんに頼もうかどうか、悩んだんですよー。だって


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



みうさん絶対余計な事書くから。」


 


 


 


 


そう思うなら持ってくんな《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!



こうなったら余計なこと書きまくってやるからな!
更衣室から上司の悪口聞こえてくるから気を付けてください」とか書いてやるからな!!!



支店内後輩♀なんか、ほとんど仕事一緒に関わらないので、良いところも悪いところもサッパリわかりません。


なんて書いたら良いんだろう。



良いところ          :「いつも私服おしゃれですね」


もう少し良くした方が良いところ:「香水の匂いがキツイので少し押さえてください



んー、もうこれでいいか。


 


 



ところで、私は2年前が該当年数だったのですが、都合で出席出来ず、去年受けに行きました。
手紙は先に出しておかなければならなかったので、2年前キャンセルしても手紙は書いて貰っていて、去年も書いて貰ったので、結局6人分の手紙を貰ったわけです。


 



見てみると、だいたいみんな同じこと思ってるんだなぁ、見られてるんだなぁと感じました。
しかも悪いところは6通とも全部一緒。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



もう少し良くした方が良いところ:「もういい加減遅刻しないでください


 


 


 


 



・・・ほんとすいません。

Top
営業日報~あの日のシシカバブーの味は~

最近の記事

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

プロフィール

みうじゅん

Author:みうじゅん
3日に2日は午前様の働き盛りエンジニア
仕事を取ったら何が残る
たぶんむっつりスケベしか残らない

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

ダイモン

BIGLOBE

記事に関係あるAmazon商品

※記事を解析して関係ある物を出す・・・らしい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

